おべんきょうノート

自分用です。

安政3年6月3日 松陰→土屋

松陰在萩(松本村)
土屋在萩 

 

䔥海學兄 
坂生志氣凡ならず、何卒大成致せかしと存じ、力を極めて辯駁致し候間、是れにて一激して大擧來寇の勢いあらば、僕が本望之れに過ぎず候。

䔥海学兄 

久坂君は凡人ではないから、何とかして立派な人物にさせたいと思い、この上ない力にて反論したので、これでひとつ激昂して猛進の勢いがあれば僕は本望だ。

 

若し面従腹誹の人ならば、僕が辯駁は人を知らずして言を失ふといふべし。此の意兄以て如何と為す、如何と為す。 三日 
松陰生 

もしうわべだけの人間ならば、僕が発した反論(他人の説の誤りを突いて論じ攻撃すること)は行き場もなく消えていくだろう。この予想、君ならどう考え、どう思う。三日
松陰生