おべんきょうノート

自分用です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安政5年冬 久坂→文

安政5年(1858年)冬 一ふで参らせ候。寒さつよう候へども、いよいよおん障なふ、おん暮めでたくぞんじ参らせ候。まいまい文まゐる。 一筆差し上げます。寒さが厳しくなってきましたが、差し支えなくお暮らしの事と存じます。いつもいつもお手紙いただきあり…

安藤政信はいいぞ

いつの間にか、昔から推している役者が安藤政信だけになっていた。 私が気に入る役者は出演にアングラ作品が多いからか知らないけど、限りなくグレーだったり検挙率高かったりで困る。おねがいイキらないで。 彼の出演作を全通するつもりはなく、自分が気に…

文久3年8月16日 高杉→雅子

七月廿七日之御文相届候所、拝見致候、先つゝ父母様御無事御暮成候之由、目出度存まいらせ候、次ニそもし事も無事罷暮候の由、目出度存まいらせ候、 七月二十七日付のお手紙が届き、拝見しました。まずは父母様が平穏にお暮らしになっているとの事、大変喜ば…

8/18ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察未満。 以下ネタバレ。 ドラマに後出し情報も多いので、推理は不可能。このドラマ、誰をどれだけ信用するかで内容がどこまでもブレる。 ここでは「尾野と黒島は黒幕ではない」を結…

ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察未満。 以下ネタバレ。 登場人物 生存者、黒 死亡者、交換殺人ゲームは赤。笑う遺体は青 キウンクエ蔵前 住人 101 久住譲(45) 102 児嶋佳世(42)、俊明(45) 103 田宮淳一郎(58)、君…

留魂録 下

一、 今日死を決するの安心は四時の順環にい於いて得る所あり。蓋し彼の禾稼を見るに、春種し、夏苗し、秋刈り、冬蔵す。秋冬に至れば人皆其の歳功の成るを悦び、酒を造り、醴を為り、村野歓謦あり。未だ曾て西成に臨んで歳功の終るを哀しむものを聞かず。 …

留魂録 上

長文なので上と下に分けます。 留魂録 安政6年(1859年10月25日) 身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂 十月念五日 二十一回猛士 例えこの命がこの武蔵野のどこかで終え肉体が朽ち果てたとしても、私の思想は永遠に留めておきたいものだ 十…