おべんきょうノート

自分用です。

8/18ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察未満。

 

以下ネタバレ。

 

ドラマに後出し情報も多いので、推理は不可能。このドラマ、誰をどれだけ信用するかで内容がどこまでもブレる。

ここでは「尾野と黒島は黒幕ではない」を結論として逆算していく。

 

 

疑問点

・内山の自白動画内容

・田宮の「時間がない」発言

・黒島と内山の関係

・南の娘の事件と田宮の関係

 

 

 

・内山の自白動画内容

①自白中の輪ゴムぱちん

    ある                        ない

赤池夫妻

浮田啓輔

児嶋佳世

                          甲野貴文

                          手塚菜奈

神谷将人

自分(内山)

②自白中の実況動画

      ある                        ない

                          赤池夫妻

                          浮田啓輔

                          児嶋佳世

                          甲野貴文

手塚菜奈

神谷将人

自分(内山)

赤池夫妻、浮田、児嶋の実行は疑問。甲野は通り魔的な殺害方法で笑っていない遺体(急いでいた?)菜奈を殺害した理由は語らず。

現在確実に殺害したと言えるのは神谷のみ。

③自白中動画の気になった発言

「手塚さんは特等席で」

翔太がこの動画を見る事を示唆出来ている。

「褒めてくれる」

誰に?褒めてくれるという言葉から、自分より優位な立場、もしくは歳上の人物と考えられる。親、兄、姉、先生、黒島、また別の心の拠り所?

「あなたの理想の男になれた」

DV彼氏(波止陽樹)の時は自分はまだ黒島の理想の男ではなかったという事なので、おさらい。

波止は喧嘩で死んだという(黒島談)これは交換殺人とか無関係な別事件。もしかしたら喧嘩相手は甲野だったのか?

田宮の名前で甲野に香典を送ったのは誰か。

④神谷殺害について

最後こめかみにビスられる時に字幕で「水城さん」と言っていた様子。先輩に助けを求めているようにもとれるし裏切られた慟哭にもとれるが、私は尊敬する先輩のままで考えている。神谷の菜々緒ポーズばりの一礼、忘れない。

神谷の意思は翔太に送った手紙のままなんだと思う。

 

おさらい。

内山は神谷が「誰かに事件に関する何かを送った」「自分までたどり着いた」事を知っており、聞き出す為に拷問をくわえて殺害した。

となると、最後に口にした「水城さん」。あっ水城危ないね…?でも襲われたりしてないね。何故か。

翔太に届けたもの、水城に届けたものは別々で、合わせてひとつなのかもしれない。

 

黒島には全ての事件でアリバイがある

これミステリーで実は犯人でしたという鉄板ネタで笑ってしまった。内山の盗聴が本当なら黒島の裏をかいての行動も可能。

 

田宮の「時間がない」発言

引いたくじ。予想として。

自分の名前、甲野貴文(自分が書いた名前の別表記)、内山達生と以前から関係があるなら彼の名前、波止陽樹。

いずれにしても書いたのが黒島だと思っていてビクビクしている?くじが波止陽樹だとすると1章で受けた手の怪我は、甲野の時のように波止に忠告をしに行き反発された結果?波止が死んだのは偶然?

 

黒島と内山の関係

田宮と南の関係

田宮、黒島、内山、南は高知県香南市の出身。南が調べているのが2015年からだったので、現在より少なくとも4、5年前には少なくとも娘が亡くなっている。新聞には「不明小3女児遺体で発見」「高知県香南市豪雨で捜索」の文字。

当時田宮はあおい銀行 高知香南支店 支店長。南は妻子持ち。黒島、内山は高知県立香南高等学校。

田宮と南はその頃に面識あり。内山と南は現在面識あり。黒島と内山は高校の同級生。

田宮と黒島が過去に面識があったかどうか。南と黒島は面識がなさそう。

南と田宮と内山の事件に黒島が巻き込まれている形?南は過去の事件を確認するため、黒島に罪を誇示し自分の存在を普遍的にするために行動していた内山とコンタクトを取った?

 

ちなみに高校生黒島が(総一のように知的好奇心から)南の娘を殺害し、内山はその猟奇性を目撃していて、別から目撃していた田宮は怖くなってその場から逃げた(見殺しにした←南の「人を殺しただろう」の意)、と仮定すると驚くくらい筋が通るのがもう。

あと秋元さんがこういう画、好きそう(偏見)

 

ここでは黒島黒幕説は無理にでも外すので、

ストーカー内山が盲目的な恋愛感情を拗らせ神聖化している黒島に生贄を捧げるという誇示かつ儀式殺人という事で。説得力のなさ。

南の娘はまだ死因がわからないので何とも言えず。

 

 

以上。来週は安藤政信こと佐野豪がたくさん出演するらしいので楽しみです。