おべんきょうノート

自分用です。

ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察未満。

 

以下ネタバレ。

 

 

登場人物

生存者、黒

死亡者、交換殺人ゲームは。笑う遺体は

 

 

キウンクエ蔵前 住人

101 久住譲(45)

102 児嶋佳世(42)、俊明(45)

103 田宮淳一郎(58)、君子(55)

104 石崎洋子(35)、健二(39)、文代(9)、一男(6)

 

201 浮田啓輔(55)、妹尾あいり(21)、柿沼遼(21)

202 黒島沙和(21)

203 シンイー(22)、クオン(21)、イクバル(45)

204 西村淳(38)

 

301 尾野幹葉(25)

302 手塚菜奈(49)、翔太(34)

303 空室

304 二階堂忍(25)

元住人 北川澄香(42)、そら(5)

 

401 木下あかね(38)

402 榎本早苗(45)、正志(48)、総一(14)、サンダーソン正子(45)

403 藤井淳史(43)

404 江藤祐樹(23)

 

501 佐野豪(42)

502 南雅和(50)

元住人 赤池美里(50)吾朗(52)、幸子(78)

 

管理人 蓬田蓮太郎(25)

元管理人 床島比呂志(60)

 

その他

所轄刑事 水城洋司(48)、神谷将人(26)

田宮の後輩 甲野貴文

有名役者 袴田吉彦

タレント医師 山際祐太郎

ブータン料理屋の店長 田中正夫

菜奈の夫 細川朝男(45)

看護師 桜木るり(25)

黒島のストーカー 内山達生(21)

いや登場人物多いねん…死にすぎ。

 

交換殺人ゲーム

    参加者                  書いた名前               引いた名前

手塚菜奈            細川朝男         こうのたかふみ

榎本早苗           管理人さん◇        山際祐太郎

藤井淳史           山際祐太郎        タナカマサオ

久住譲                袴田吉彦            細川朝男

シンイー         タナカマサオ        袴田吉彦

尾野幹葉      (波止陽樹?)▲         ?★

石崎洋子           石崎洋子★            吉村?●

浮田啓輔            赤池美里            赤池幸子

赤池美里            赤池幸子            児嶋佳世

田宮淳一郎      こうのたかふみ   ゴミの分別が出来ない人▲

黒島沙和           早川教授           赤池美里

北川澄香            児嶋佳世               白紙

床島比呂志     (ニシムラ?)●    管理人さん?◇

 

の人物のくじは確定とする。

記号は、書かれた内容の正確さはわからないけど同じだろうという予測。

見ている限り、尾野は書いている様子がなかったが、この時は波止ロックオンだった可能性。

黒島は見えにくそうにしていたので(文字を小さく書いた浮田の細工による)、引いたくじを「織田信長」と言っていたが本当は「赤池美里」?

で書いた死亡者は(床島比呂志、山際祐太郎、タナカマサオ、赤池美里、袴田吉彦、こうのたかふみ、児嶋佳世、細川朝男)で、その名前を引いた菜奈は死亡しており北川は白紙なので、すでに一周している。

    被害者                                    犯人

床島比呂志                         ?

山際祐太郎                   榎本早苗(共犯:正志、総一)

タナカマサオ                藤井淳史

赤池美里                            ?

袴田吉彦                   不法滞在者2人、桜木るり

甲野貴文                        (内山?)

児嶋佳世                        (内山?)

細川朝男                           久住譲

 

殺された笑う遺体

    被害者                                  死因

赤池美里、吾朗       首を切られる

浮田啓輔                  針金で首を絞められる

児嶋佳世                  首を絞められ右脚を切り落とされる

手塚菜奈                  塩化カリウム製剤による心不全

神谷将人                  アキレス腱を切られ全身にビスを打たれる

内山達生                 装置作動によりダーツの矢が心臓に刺さる(自殺?)

 

遺体が笑っているのは犯人により亜酸化窒素の吸引をさせられ、陶酔状態になっているから。麻酔作用もある。交換殺人ゲームとは別物と考える。

菜奈殺害時のキリンさんとゾウさんの質問は、1人で死ぬか2人で死ぬかの選択…?

殺害方法が菜奈とその他の人とで違いがある。何故菜奈殺害は薬物注射という間接的な方法なのか。菜奈を傷付けられなかったから…?

 

怪しい人

尾野と黒島。ここはもう怪しすぎていっそ容疑者から外したい気持ちがある。二重人格説、双子説はオチとしてつまらないから外す。

尾野→遊びで交換殺人ゲームのくじを引いたその日に管理人が死んだ。(管理人と尾野は以前恋人同士だった?その後捨てたかもだけど。管理人室にシュシュ忘れてたし)尾野は手塚翔太に付きまとったり、手塚菜奈への挑発を繰り返していた。目的は手塚菜奈の反応を探る為。翔太から二階堂に移ったのは、黒島の反応を探る為(菜奈は死んでしまったので、犯人じゃなかったと考えた?)

「扉の向こう」で新婚(303元住人)の男に擦り寄り別れさせた尾野は、本編もただ寝とりたいだけかもしれない。愛されたいだけ。

 

黒島→黒幕怪しい人ナンバーワン。自分が名前を書いたDV彼氏が死に(仮定)、交換殺人ゲームが始まったと勘違いしたのかもしれない。可能性として亜酸化窒素を持ち出したのは黒島、黒島の部屋を盗聴をしていたストーカー 内山が代わりに赤池夫妻を殺害した。

マンション住人を殺害したのは住人以外と考えている、なので菜奈殺害の犯人は別人物。黒島が菜奈の娘なら、犯人かもしれない。

トンデモ考察をするなら、愛とは、という哲学的な疑問を持つ黒島の答えを解いてあげようとしたストーカー 内山の図なのかもしれない。その場合は黒島が二階堂と幸せそうにしているのを目にし、彼女の中で答えが出たと考えたので自害した。最高に最強の一方通行な押し付けで実にストーカーらしい(褒めてない)

 

神谷→黒島を線路に落としたのは神谷…ではないんだろうけど、犯人に痛めつけられている殺され方に見えたのでストーカー 内山が犯人だとすると神谷が落としたと勘違いされたのかな?

キリストの磔に擬えられたならユダもいる?と考えたがそこまでなぞっているか?と感じたから不考。

磔は「処刑」なので、神谷は自覚の有無はわからないが何らかの罪を背負ってしまい殺されたんだと思った。

 

桜木→菜奈の娘説は有力だが、袴田殺害の動機が不明。過去に袴田(と他)に何かしらのトラブルがあり、個人的な恨みがあっただけ。無理矢理動機を考えると「本命を殺害する為の準備運動(練習)」か「金銭的」。それにしても藤井が桜木を部屋に招くのに、女性の絵を外しているところが面白い。浮気になるからかな?

 

石崎→うるさいだけで全然出てこないところが怪しい。でもこの状況で万が一黒幕とか言われてももやっとする。

 

北川→ラジオパーソナリティという職業。総一が監禁部屋でラジオばかり聴いてるのを見て、北川が総一にラジオから指示してるんじゃないかって疑ってた。ごめん。

 

赤池幸子→ボケてないし歩けるよね?

 

江藤→幸子の老人ホーム屋上の件、普通のPCゲームしてた?

 

西村→床島と麻雀仲間?

 

翔太→二重人格オチはやめてくれ。シャッターアイランドアイデンティティーとシックスセンスのオマージュオチもやめてほしい(わがまま)秋元康ドラマ、前回めっちゃ荒れたし私も冷めた、このまま正統派ミステリーでお願いしたい。

 

佐野→私の生きてる推し(聞いてない)佐野だけは事件と全く関係ない所で最後まで紛らわしい事をし続けててほしい。あれだけ密売人感出してるのに、最終的に全然犯罪と関係なかったら面白い位置。

 

 

以上。明日のドラマ楽しみ。