おべんきょうノート

自分用です。

文久4年正月23日 高杉→前田

打絶御無沙汰申上候段御降恕奉願上候 先日已来嘸々御愁傷可被為入奉愚察候 御見舞にも不罷出段千萬奉恐入候 扨は廉菓之箱遺俗御寸意迠御持を申上候間御落手奉頼候

全くのご無沙汰でした件、お許しくださるようお願い申し上げます。先日以来さぞさぞお悲しみの事とお察し致します。お見舞いにも参らずに申し訳ございません。さては僅かばかりですが菓子箱をお持ちしましたのでお受け取りをお頼み申し上げます。

 

實者私儀も今晩出足三田尻表罷候 其趣意は遊撃軍暴發之企有之候哉に聞え候付君公御指圖に而御書を持参仕候寸渡参上趣意申上筈候得共差急き候儀に付不得己以書面申上候

実は私も今晩三田尻の方へ出向きます。その目的は遊撃軍による暴発の企てがあるのではという声を聞き、藩公のお指図による書状を持参致しましてお渡しに参る予定でしたがとても急いでいましたので戴けず自らの書面にて申上げます。

 

い細は波多野湯川中村大和より御聞取可被遣候、先は爲其匆々頓首拝
   正月廿三日

委細は波多野、湯川、中村、大和からお聞き取りください。先ずは以上にて。匆々頓首拝。

   正月廿三日


二白奉願候儀者早々御快氣政事堂御出勤公上御輔佐之儀に御座候、書外拝鳳萬縷
             東行拝白
  陸山老䑓
 前田孫右衛門様   高杉東一
       御直被

追伸。お願い申し上げた件は、早々に快気、政事堂ご出勤、藩公ご補佐の件にございます。書外拝鳳萬縷

             東行拝白
  陸山老台
 前田孫右衛門様   高杉東一
       御直被