おべんきょうノート

自分用です。

観光③柳井

柳井市観光3日目

この日は柳井駅前の白壁通りをゆったり散歩して帰ろうと決める。時刻は10:15

f:id:ho7na:20200214084541j:image

朝早くてまだお店が開いてなかった。

そんなばかな。

f:id:ho7na:20200214084556j:image

金魚ちょうちんかわいい。

そういえば下関にはフグちょうちんがあったなぁ。

f:id:ho7na:20200214084609j:image

近くに川があったけど、

かにさんここまで来るの…?

あちらこちらで見かける看板。

 

開店時間までにモーニングでもと、来た道を少し戻って「はやし(HAYASHI)珈琲専門店」へ。

f:id:ho7na:20200214084630j:image

珈琲はモカマタリ。チーズトーストさくさく。

ふらっと入った喫茶店にあると思わなかった、

f:id:ho7na:20200214084634j:image

防長の人と書。

桂(小五郎)さんの杯の絵、久しぶりに見た🤣

『飲む勿れ 松菊』のやつ(興味がある方は「桂小五郎 杯 絵」などでググろう。絵はないかもだけど概要は出てくる)

 

周布政之助
勝敗是常唯掃攘 可憐志士死沙場
西陲合一君臣意 重願天朝勅一章
送白水老兄上京 公輔拝草

 

謙虚言可受不息事終成
八面縦横術何能及一誠
麻田隠翼近拝

 

ここまで打ってやめてしまった。また調べよう。

 

11:40白壁通りに戻り、木阪賞文堂へ。

f:id:ho7na:20200215141552j:image

金魚ちょうちんにちなんだ文具や鞄などがたくさん並んでいるお店です。ここでしかできない、金魚ちょうちんにちなんだミニチュアガチャガチャもある(相方がやってた)

f:id:ho7na:20200215141604j:image

えんぴつのお雛様。ちゃんと冠も。すごい。

画像にないけどここでたくさんお土産を購入🙌

 

向かいにある珈琲専門店へ。

f:id:ho7na:20200215141614j:image

f:id:ho7na:20200215141630j:image

アイスコーヒーソーダ(蜂蜜入り)とバニラアイス&ガトーショコラ。コーヒーソーダは初めて飲んだけど、香りが鼻に抜けて苦味も感じられて私は好き。でもやっぱりコーヒーの味に炭酸てのが少し不思議な感覚(笑)

炭酸飲むと目がしゅわしゅわして痒くなりません?

 

その後また来た、ばみラーメン。私うっすら写ってる…気にしないで(^^)

f:id:ho7na:20200215141643j:image

今日はまぜそば(追い飯付)

f:id:ho7na:20200215141655j:image

美味しかった。途中でお酢辛味噌入れたりできる。食べてばかりだなあ。

 

白壁通りに向かう時に見つけた古書店へ。

奇兵隊📗

山内容堂📕

水戸藩📙

の書籍を購入(ちなみに家には桂翁の横顔と長井雅楽詳伝と奇兵隊騒動〜の本が待っている状態)

古書店のおばあちゃんと赤禰さんの史跡についてや、お世話になった文学の先生の話や、大河ドラマの今昔(私は大河見てないので聞くだけになってしまったが)とかお話した。

 

人も時間もゆったりしている柳井はいいところ。

8月にお祭りがあるらしく、行きたいなぁと思うけど行けないだろうなぁ…また機会があれば。