おべんきょうノート

自分用です。

安政3年6月2日 松陰→久坂

安政3年(1856年)6月2日


議論浮泛にして思慮粗浅、至誠中よりするの言に非ず。世の慷慨を装ひ気節を扮ひて、以て名利を要むる者と何ぞ異ならん。僕深く此の種の文を悪み、最も此の種の人を悪む。僕請ふ粗ぼ之れを言はん、兄、幸いに精思せよ。

 貴方の論は地に足が付いたものではなく粗く浅はかで、特に申し上げる事は無い。世の中の不義・不正を目にし、気骨があるように演じて名誉や利益を欲する者と何も変わらない。僕はとてもこのような文面を嫌い、最もこのような人物を不快に感じる。僕が頼みたいのは大体そういう事である、貴方はこの忠告を幸いとし、より深く考えてみよ。


凡そ國勢を論ずる者は、上は則ち神后、したは則ち豊公にして可なり。時宗は李世に生まれ、急変を慮って、一着偶々中る、固より亦一時の傑なり。然れども以て國勢を論ずるに足らざるなり。
おおよそ国勢を論ずる者は、上は(言い換えれば)神功皇后、下は(言い換えれば)豊臣秀吉であるべきだ。北条時宗は李の世に生まれ、その時代の非常事態に一番に取り組んだ。もとより一時代の優れた人物である。しかし、それでも国勢を論ずるには足りないのだ。


使を斬るの擧、これを癸丑に施すは則ち可なり、これを甲寅に施すは則ち晩し、而れども尚ほ或は及ぶべし。 乙卯を過ぎて今日に至りては、則ち晩きの又晩きなり。大抵事機の去来するは、影の如く響の如し。 
異人の使いを斬るという行為を癸丑に行うのは可能だろう。甲寅に行うには時期としては遅く、それでも効果はあるだろう。乙卯を過ぎた今日となっては、つまり時期が遅すぎるという事だ。大抵事を為す機会の良し悪しは、影のように揺らめくものだ。


往昔の死例を執りて、以て今日の活変を制せんと欲す、難きかな。 謂ふ所の思慮の粗浅とは是れなり。天下為すべからざるの地なく、為すべからざるの身なし。 

過去の失策を用いて今日の活発な変化を制しようとするのは難しい。先にいうところの思慮の浅はかさとはこの事である。天下を為そうとする地盤がなく、その中身もない。


但だ事を論ずるには、當に己れの地、己れの身より見を起こすべし、乃ち着実と為す。故に身、将軍の地に居らば、當に将軍より起こすべし。身、大名の地に居らば當に大名より起こすべし。
ただ事を論ずるには、自分の立ち位置、自分の身分からの視点を向ける事、これが現実的である。故に将軍の身分であれば、将軍としての論を立てるべきだ。身分が大名であれば、大名としての論を立てよ。


百姓は百姓より起こし、乞食は乞食より起こす、豈に地を離れ身を離れて、之れを論ぜんや。今吾兄は医者なり、當に医者より起こすべし。寅二は囚徒なり、當に囚徒より起こすべし。必ずや利害、心に絶ち、死生、念に忘れ、國のみ、君のみ、父のみ。
百姓は百姓として立て、乞食は乞食として立てる。その身分や立場を離れて、これを論ずる事が出来ようか。今君は医者である、ならば医者という身分から志を立てるとよい。僕は囚人であるので、囚人より立てるのだ。必ず利害を心から断ち切り、生き死には念頭から離し、国のみ、君主のみ、父のみを考えよ。


家と身とを忘れ、然る後家族之れに化し、朋友之れに化し、郷党之れに化し、上は君に孚とせられ、下は民に信ぜらる。ここに於いてか、将軍為すべきなり、大名為すべきなり、百姓乞食も為すべきなり。
家督と身分を忘れ、その後で家族もそのように形を変え、友人も感化されていき、故郷の民も同様、上は主君に誠実とされ、下は国民に信用される。そこで将軍、大名、百姓、乞食からも為すべきなのだ。

 

乃ち医者囚徒に至るまで、為すべからざる者あるなし。是れを之れ論ぜずして、傲然天下の大計を以て言を為す、口焦げ、脣爛るとも、吾れ其の裨益あるを知らざるなり。謂ふ所の議論の浮泛とは是れなり。
よって医者、囚人に至るまで、為さぬままでよい者はいない。これを論ぜず偉そうに人を見下し天下の大計をもって言葉を放つなど口が焦げ、唇が爛れよう。僕がその助けになるかは知る由もない。いうところの、地に足が付かない議論とはこの事である。


且つ兄が身の任とする所、弓馬なるか、刀槍なるか、舟船なるか、銑砲なるか。抑々将たらんか、使たらんか。神功の時に遇はば、能く武内たらんか。豊公の時に遇はば能く孝高たらんか、清正たらんか。
そして貴方が役目を果たそうとする手段は弓術や馬術なのか、刀や槍を使うのか、船なのか鉄砲なのか。そもそも貴方は大将なのか使いの者なのか。神功皇后であるところの武内宿禰か。豊臣秀吉であるところの黒田孝高か、加藤清正なのか。

 

家族朋友郷党の兄に従って節に死せんと欲する者、計幾人ありや。兄を助けて財を輸さんと欲する者、計幾人ありや。聖賢の貴ぶ所は、議論んに在ずして、事業に在り。多言を費すことなく、積誠之れを蓄へよ。

家族、友人、故郷の民、貴方の誠実さに従い死んでも構わないと思う者は何人いるのか。貴方を助け、出費したいと思う者は何人いるのか。賢人が尊い所は議論ではなく成した成果にある。多弁に時間を費やす事をせず、誠を積み重ね蓄える事に専念しなさい。