おべんきょうノート

自分用です。

9/1ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察より感想です。

 

以下ネタバレ。

 

 

 

 

最後のシーンを見た視聴者「なんで??????????????????????????????????????????????????????」

その気持ちわっっっっかる。私も、は???なんで?????(ぽかーん)ってなった。

 

くじの内容がやっと判明しました。

交換殺人ゲーム

    参加者                 書いた名前           引いた名前

手塚菜奈            細川朝男      こうのたかふみ

榎本早苗           管理人さん      山際祐太郎

藤井淳史           山際祐太郎     タナカマサオ

久住譲                袴田吉彦          細川朝男

シンイー          タナカマサオ      袴田吉彦

尾野幹葉               白紙              石崎洋子

石崎洋子            石崎洋子             吉村

浮田啓輔            赤池美里           赤池幸子

赤池美里            赤池幸子           児嶋佳世

田宮淳一郎    こうのたかふみ       波止

黒島沙和               波止                赤池美里

北川澄香          児嶋佳世               白紙

床島比呂志           吉村               管理人さん

 

…これで合ってるの?信じられない(笑)

ここまで来ると吉村は誰かの旧姓なんでしょうか。

一番狂気さ滲み出てる尾野が、実は一番まともという皮肉。

 

二階堂の行動

手紙は4人それぞれ別の時間を指定して送ってる?

尾野:「14時に707号室に来てください」

西村:「あなたが犯人という証拠を得ました。16時に707号室に来てください」

江藤:「あなたが犯人という証拠を得ました。15時に707号室に来てください」

黒島:「あなたが犯人という証拠を得ました。17時に707号室に来てください」

↑例では1時間ずらしたけど、30分のズレかもしれない。

尾野に関しては、差出主が二階堂であれば来るので理由はあってもなくても大差ない。

江藤は住人の動向を把握したがってアプリで位置情報を入手していた可能性。マンション前で尾野とすれ違ったのは、早めに位置情報を探って犯人が誰なのかを探していた。

西村は前管理人が交換殺人ゲームで自分の名前を書いたのか書いてなかったのかを確認したかった?

翔太と黒島は二階堂の中でもやはり一番怪しんでいて、菜奈の事件を模倣する事で犯人しか知らない事実など口を滑らせようとする作戦?(信じたいからこそ答えを出そうとした)

扉を開けた翔太を背後から締めたのは、敵を騙すにはまず味方から。そして尾野…というより『犯人』に対してどういう反応を取るのかを見た?

 

 

反撃編は誰に対しての反撃だろうとずっと考えてて、住人が手塚夫婦(交換殺人ゲーム首謀者)に対しての反撃という考察も見たのですが…どうだろう。

だとしたら何故菜奈ちゃんは頑なに謎を解こうとしたんだろう?難しいですね。また見つかってないマスターキーって、翔太が1話でソファー下で拾った鍵じゃないよね?

 

黒島の相手への話し方も基本的に「受け身」なので、相手は思い込みによっては勘違いさせてしまいそうだよなぁ。

 

藤井と桜木

桜木はやっぱりちょっと違うタイプだった(前回ブログで書いた)正直相手が好きだから何でも出来るといって、あそこまで表情変えずに殺人を実行出来るのは「普通」じゃない。まぁいいや。

藤井も決めるところを決められてよかったです。この人いつも自分に都合の良い言い訳で逃げたり諦めたりしていて『すっぱい葡萄(イソップ寓話)』だったけど、最後にちゃんと桜木に手を伸ばせたのはよかった。

この2人は事件なくても結ばれてたよ、きっと。

 

田宮のこと

波止を殺害したのは別の人じゃないかなぁ…と思うのですが…田宮の妻とか。

それにしてもなんで演技する時、歌舞いてしまうの(笑)でも演技はしているけど、今のところ内容に嘘はついてなさそう。

 

この諸々の事件、世間でどんな風に報じられてるんだろ。最悪最恐の事件だと思うんだけど、あんまりマスコミ表現ないよね。規制?(マンション前に押し掛けてた場面もあったが住人出てきてもそんなに注目してなかった)

 

 

以上。次で終わりかぁ…1話から見続けたドラマだったので、少し寂しいですね。またファンアート描こうかな。