おべんきょうノート

自分用です。

8/25ドラマ「あなたの番です」

日曜ドラマ「あなたの番です」の筋書き予想をだらだらとメモしています。考察より感想です。

 

以下ネタバレ。

 

 

 

そうか…このドラマは視聴者に考察・推理を預けるものじゃなくて、劇場タイプで視聴者は観客、第2章から登場した南の想い出話の組み立てのみで明らかになってくタイプのやつだな!??!?

南が8/18の回で「信用できる解説者」の役割になった事で、南の記憶とセリフだけでストーリーがぴょーんと進んでくの何。これ次の想い出話される前に黒幕が南を始末したら迷宮入り出来るんだから、黒幕は早々に南の存在に気付いて始末するべき。

 

そもそも今まで翔太が「信用のできない解説者」だったから皆翻弄されたよね(前回の福士蒼汰主演による秋元ドラマのせいです)

 

同調圧力

このドラマでは確かこれがキーワードだったはず。1話は冒頭に役者・竹中直人ストーリーテラーとして進めていたので、最終話も竹中直人が締めるんだろうなと思う。

本編で黒幕発覚→しかし「管理人は事故、または自ら飛び降りた」となった後で、実は管理人のみこの人が犯人だった、みたいなネタバレは最後に説明口調でありそう。

「まぁ…この同調圧力の中では真実は明らかにされる事もないでしょう」

黒幕を逮捕して安心する主人公たちと一緒に笑っている誰かが映り、いつものタイトルコール【あなたの番です】(ドンッ)

みたいな。秋元さんは、さらっとは終わらせない気がする。最後の最後にしれっとどんでん返しさせて終わりそう。

 

 

桜木るり

人を殺すのも厭わないようなので、これまでも何人か殺してそう。南が突然、そういえばあいつ昔高知で見た!と言い出したら全然娘殺害の犯人になる←

ただ「殺人衝動が抑えられない」人間に当てはまるのか微妙なところ。

このヒントを聞いた時、私は犯人は「殺したくないけど殺したくて仕方ない」と受け取ったので…桜木るりの「あーー…殺してえーー…」という呟きは、藤井の台詞に気分を害した、ムカつくから感情的に殺したいと思った(実行もできる)のであって何か違うのかなと。

 

尾野と内山は共犯で、2人がいつも笑顔なのはそこに救いを求めてるようにしか思えなくなってきたなぁ…。

以前ツイッターで江藤がいつも笑顔なので、新興宗教の教祖か幹部してそうってトンデモ話をしたけど、それもあるのでは?て思えてしまう。

笑顔の死体も同調圧力が働いた結果なんだろうか。

 

翔太の立ち位置

お化け屋敷のお客さん。やっと今日パズルの色違いピースに気づくみたいなので、ツイッター考察班を1人でも派遣させたげたい。

 

佐野豪

今回たくさん出演してた。本山幹子さん(ワニ)と幸せに暮らしてほしい。なんかヒントでもあるのかと、本山幹子をアナグラムとかやってみたけどわからなかったよ。容疑はオフホワイト。

 

以上。もうすぐ最終回、今夜も楽しみです(劇場版に続くのだけはやめてね)